新着情報

2017.07.01
  • 本格的なマッサージや鍼治療をお求めの方
  • 専属の治療家を作りたい方
  • どこの治療院に行ってもよくならかった方
  • 肩こりや腰痛、姿勢を治したいけどどうしたらいいかわからない方
  • スポーツをしていてコンディショニングをしたい方
  • 院内の雰囲気にもこだわりたい方
  • 一人でゆったりと治療を受けたい方

院長紹介

<プロフィール>
1987年3月生 山梨県笛吹市出身
2008年はり師・きゅう師免許取得
東京都内にて鍼灸接骨院、鍼灸マッサージ治療院、訪問型鍼灸マッサージ治療院、クリニック付属鍼灸マッサージ治療院、大手スポーツクラブ内鍼灸マッサージ治療院勤務
2015年 戸田鍼灸治療院創業

私は小学校から高校まで野球をしていました。
高校では投手をすることになり日々野球に没頭していました。
二年生の夏、先輩たちが引退され自分たちの代!エースになって強くなるぞ!と燃えていました。
真夏の暑い中、投げ込みや走り込みを毎日のようにして充実した日々を過ごしていました。

ある日、練習が終わると右肩に感じたことのない痛みを感じました。
まあ寝れば治るかなと考えてその日は早めに寝ることにしましたが時間が経つにつれて痛みが強くなってきました。
ズキズキと疼く痛みで何をしても改善せずに結局その日は一睡もできませんでした。

次の日は投げるどころか腕を上げることも出来ず整骨院を紹介され受診することになりましたが治療を受けても一切効果がなく時間がたっても痛みがなくなる事はありませんでした。

整形外科、接骨院、鍼灸院、整体などあらゆるところに行きましたが結局効果がなく、痛みが治り投げられるようになったのは半年後でした。
練習ができないとみんなに置いていかれそうな気持になりすごく悔しかったのと同時に自分が怪我をしていることでチームメイトに負担がかかりけが人が続出しました。
悔しさと皆に申し訳ない気持ちで本当に辛かったのを覚えています。
病院や治療院に行き
「また痛かったらきてね」「もう大丈夫」「無理しないでね」
など声をかけられましたが効果がなかったためにどうしたら良いのかわからず
「いつになったら投げられるのか」「もう野球ができないのではないか」などと不安ばかりが積もりました。
自分自身の怪我、友人たちの怪我をしているのを見て「なぜ痛いのか?」「どうしたら治るのか?」など考えていました。
この時期に将来、人の痛みや悩みを解決できる仕事がしたいと思い治療家の道を志したのが私の原点です。

晴れて東京の専門学校に入学した私はすぐに壁にあたりました。
無限のようにある筋肉の数、人体のメカニズム、病気のことなど山のような課題がありました。
勉強にも慣れた頃に治療院でアルバイトを始めました。
最初は勉強とアルバイトの両立ができるか不安でしたが勇気をもって一歩踏み出してみました。
そこにいたのは自分が将来なりたい治療家の先輩方の姿でした。

重度の肩こりや頭痛、歩くのがやっとのぎっくり腰、五十肩の痛みで眠れない方、二年前の自分と同じように怪我で練習ができず悔しさでいっぱいの高校生。
ありとあらゆる悩みを持った方が次々とやってきます。鍼・マッサージ・整体などで次から次へと患者様を治していく先輩方を間近で見て治療家への思いは強くなりました。

「そうだ!俺もこうなるんだ!人を治せる人間になるぞ!」
それからは一段と勉強とアルバイトに励むようになりました。

辛く感じていた勉強が楽しくて仕方なく早く免許を取って自分も活躍したい気持ちが日に日に増していきました。
朝から夕方まで学校へ通いそこから夜遅くまでアルバイトそこから帰って勉強し土日は一日アルバイトに励む日々でした。
二年生の時には大学病院まで勉強に行ったり、学校で受けられる自由参加のセミナーには全て出席しました。
三年生の夏休みにはアルバイトでためた大金をすべて費やしアメリカのロサンゼルスまで勉強に行きました。
国家試験が近くなると勉強時間も増えプレッシャーも大きかったですが国家試験前日もアルバイトを休まずに国家試験に臨みました。大変なことも多かったですが、同じ志を持った友人にも恵まれ無事に国家試験も合格することが出来ました。

就職してからは朝から夜まで治療の連続です。
様々な症状でお困りの方を治療させていただくことができ、やっと立つことができたステージに喜びを感じていましたが初めは治療効果が悪く悩むことが多かったです。

「こんなことじゃあダメだ!」

患者様を良くしたい一心で高額な医学書を買いあさり、少ない休みを使って学会やセミナーに参加しました。
先輩方のご指導や努力が少しずつ実り徐々に結果が出せるようになってきました。
ご指導くださいました諸先輩方、治療をさせていただいた患者様には本当に感謝しております。
免許を取得してから約7年間修業を積み開業を決意しました。
おかげさまで指名してくださる患者様で毎日いっぱいになっていました。
最初から独立して治療院を開くというのが夢で実績も自信もついてきたので本格的に考えるようになりました。
地元山梨県か地盤が出来ていた東京かで悩んだ末地元山梨県での開業を決意しました。
理由は自分を育ててくれた地元の役に立ちたいという点とお世話になった人たちに恩返しがしたいという想いが勝ったからでした。
約10年間東京で経験したこと、磨いてきた技術を使って地元山梨県で活躍したいと思ったのが開業地を決めた理由です。

  • 丁寧なカウンセリングと根拠のある説明と治療
  • 治療技術が高く自宅で行えるセルフケアの指導も的確
  • 治療だけでなくトレーニング指導も行えるため最適な治療プランが作成できる
  • 親身になり身体のことを考えて行う一人一人に最適なオーダーメイド治療
  • 清潔感がありリラックスできるプライベート空間
  • 土日祝祭日も診療。21時まで受付のため仕事帰りでも治療が可能
  • 国家資格を持っていて知識も豊富で相談できる
  • ベットが一床なので気を遣わずリラックスして受けられる

私自身が痛い思いをし同じような思いをしている人の役に立ちたい。
と思ったのがこの仕事を選んだ理由です。
10年間修行を積んできました。その中で色々学びましたが強く思う事は患者様が希望される治療を行わなければならないという事です。

先生が得意の〜治療法。などを押し付けるのではなく患者様が希望される治療、求める治療効果を施術者が持っている方法の中でどうチョイスするか。という点を大切にしています。ですので初診時には治療前に患者様のお身体の状況を把握させていただくための検査と問診だけでなく治療方法や治療方針もご相談させていただいております。

当院では決められた問診、治療の流れではなく一人一人にあったオーダーメイドの治療を提供するためにご相談をさせていただいております。
行なわせていただく手技療法や鍼治療も幅広いやり方を習得し一つ一つを洗練して参りました。

また、施術だけでなく、ストレッチ、トレーニング、エクササイズまで行っている理由は施術よりエクササイズが有効な方や繰り返し痛みを繰り返さないための身体を作りたい。
という方が非常に多くいらっしゃるからです。

一つ一つのインナーマッスルを鍛えたり、機能的な身体にするための全身エクササイズも行います。
手技療法・鍼治療・セルフケア・トレーニングどれを選択しても二つとない一人一人に最適なオーダメイド治療をご提供させていただきます。

ご推薦文

横手貞尚様 ご推薦文

戸田先生とは東京都内のスポーツクラブで、治療家の戸田先生とジムトレーナーの私との間柄でご一緒でした。

いつも「これこれこういう状況の方がいらした場合、横手さんだったらどういう体の使い方を指導しますか?」と指導分野の異なる私に頻繁に尋ねてくださいました。
いつも患者さんのために何ができるか?を考えている先生なのだなと、私は大変勉強させていただきました。

戸田鍼灸治療院は、そういう考えを持った、また素朴なお人柄の戸田先生が心を込めて治療してくれます!

プロフィール

横手貞尚様

腱エクササイズ普及協会代表 NSCA-CPT
東京・神奈川県を中心に全身機能の『流れ』を鍛える腱エクササイズを考案し、一般のスタイルアップからプロの技能やアスリートまで幅広く指導するパーソナルトレーナー

奈良田智様 ご推薦文

戸田先生には、いつもトレーニングの疲れを感じた時や、身体のバランスが良くないな、と感じる時に施術をして頂いてます。
どうしても仕事で長時間 立ちっぱなしだったり、高重量でのトレーニングの後などが多いので、非常に助かりました。
長い時間、施術をして頂いても落ちない力と、ご自身でもやられていたトレーニングで施術して頂く時も理解して頂いていたのが大きいですね!

プロフィール

奈良田智様

現役ベンチプレス選手 NESTA-PFT パーソナルトレーナー
高校ラクビー、アメリカンフットボールのトレーナーを歴任し東京都内にてパーソナルトレーナー
現役の選手から姿勢改善まで幅広い活動範囲で支持されているパーソナルトレーナー

江波戸雄一様 ご推薦文

戸田先生は患者さんからの要望があれば、自分の休憩も取らずに施術を続ける好漢です。
またそれくらいファンが多い施術家でもあります。
施術そのものはもちろん、施術内容や体の状態を丁寧に説明するなど、患者さんを精神的に安心させることも非常に重視して施術されています。
きっとあなたのお悩みも親身になって対応してくれるはずです。
お身体のことでお悩みがある方は、まずは一度、戸田鍼灸治療院にご相談ください。

プロフィール

江波戸雄一様

鍼・灸・あん摩マッサージ師
えばと鍼灸院院長、神奈川県の鍼灸院、社会人野球チームトレーナー

増井とも子様 ご推薦文

お若いですが、臨床経験も豊富で、老若男女問わず、いつも指名のお客様で埋まっていました。
他の治療所と掛け持ちで働いていらっしゃいましたので、スポーツ鍼灸だけではない、色々な患者様に対応できておられました。あまりにも指名が多いので、お昼休憩を取らずに頑張っている事がしばしばでした。
気は優しくて力持ちという感じでした。

人望も厚い方でしたので、地元で開業なさったというお話を受け、今回ぜひ推薦人の一人にさせて頂きたいと思いました。
「今まで鍼灸治療を受けた事がなくて怖いから、女性施術者希望」という女性の患者様も、戸田先生のカウンセリングを受け、安心していらっしゃったご様子も目にしました。いつも爽やかで安心感のある応対だからこそだと思いました。
でも、もしかしたら、野球のイチロー選手に似ているような感じ?か、整形前の韓流アイドルのような感じ??が、どこかに無きにしもあらず???だからかも????しれません。

良いことは書きたいですが、嘘はつきたくないので、腕前と共に、その辺の所も、どうぞ御自分の目で確かめてみて下さいませ

プロフィール

増井とも子様

鍼・灸・あん摩マッサージ師
ともちゃんはりきゅうマッサージ院長、埼玉県の訪問マッサージ治療院

小野寺美奈様 ご推薦文

戸田先生は誰に対しても親身になり話を聞くだけでなく、しっかり患者様の姿勢、静的、動的動きを客観的に見た上で一人一人オーダーメイド施術をしてくれます。
また、主訴の改善だけでなくその効果を持続させるための運動指導やセルフケアの知識も豊富でいらっしゃるので、本当に私も一緒に働いていて勉強になりましたし尊敬している先生です。
ただ痛みなどの改善だけでなく、自分で健康を管理することは一番重要だと思います。
戸田先生はそのサポートを出来る先生ですので、是非みなさん一度先生の治療を受けてみて下さい!

プロフィール

小野寺美奈様

鍼・灸・あん摩マッサージ師、日本体育協会公認アスレティックトレーナー(AT)
ダンサーのコンディショニングトレーナー歴任し、海外で活躍中。

弦間瑛太様 ご推薦文

美容師をして9年目で昔から肩こり、腰痛がありましたが仕事をしていく事で痛さが増してきたのと、肩こりで頭痛などもするようになりましたがマッサージをしてもらうと肩の重さもかるくなり頭痛が治まりました!
ちょうどいい力加減で気持ちいいです♪
それと骨盤の矯正もしてもらい腰の調子も楽になりました!
アフターフォローもしっかりしてくれるのでおすすめです!

プロフィール

弦間瑛太様

東京都内で活躍中のお世話になった美容師さん

診療スケジュール

アクセス情報

所在地

〒400-0062
山梨県甲府市池田1-3-23 ヒロセビル101

駐車場

2台あり

休診日

不定休